sakuralove’s blog

日々の日記です

京都へ

6月19日(金)
3時起床、外はかなり強い雨だ。
4時20分頃出発。

今日から県外の往来が自由になった。
まだまだ東京では毎日40人前後コロナ感染者が出ているが、経済活動開始である。

ものすごい雨の中、中央道をぶっ飛ばし恵那峡でトイレ。
f:id:sakurarove:20200621175128j:plain
大津まで名神を順調に走り定刻通り到着。
S.Aで朝マック。大河の役者が揃っていて、まさに旬である。
大津で降りてR1へ。
f:id:sakurarove:20200621182541j:plain
そして朝一で金閣寺へ。
不思議な事にお天気も雨がやみ、傘をささずに参拝出来た。

まだ本当に誰もおらず貸切状態だ。世界遺産なのに信じられない。
本当に誰もいなかった。
f:id:sakurarove:20200621183155j:plain
茶室でまったりとお茶を頂く。
お洒落なお菓子だ。
f:id:sakurarove:20200621184341j:plain

f:id:sakurarove:20200623111226j:plain
金閣寺御朱印帳を買い御朱印を頂き、ろうそくを何本も買ってお願い事をして、お土産も沢山かった。

そして次は二条城へ。
ゆっくり散策した。
f:id:sakurarove:20200623111258j:plain

御所へ向かう途中で駐車場に停めて、洒落たお店で昼御飯。
ランチのハンバーグ定食と海鮮定食を食べた。茶碗蒸しも素晴らしく、本当に美味しいお店だったがお客さんは私達だけだった。
f:id:sakurarove:20200623112817j:plain

駐車場へ戻ると、車の後ろにあった大きな草がなくなっていた。
管理者が切ったみたいだ。

御所へ。
皇宮警察が門番で、体温を測られて何処から来たかを聞かれた。入場は無料だったが小雨が降って来たので早々に引き上げ本能寺へ向かう。
f:id:sakurarove:20200623120435j:plain

本能寺では駐車場の入口が分からず迷ったが、狭い入口で何とか到着。
本当にあった本能寺ホテルには笑った。
f:id:sakurarove:20200623115532j:plain
織田信長のお墓を見て御朱印を頂き、ステッカーも買った。
参道に出るとお洒落なアーケードになっていてそこに上島珈琲があり、そこでお茶した。
それから本当にあった本能寺跡へ行く。
石碑しかなかったが、何ともいえなかった。
f:id:sakurarove:20200623120058j:plain

嵐山のホテルらんざんへ到着。
綺麗でお洒落なホテルだ。
f:id:sakurarove:20200623121317j:plain
歩いて渡月橋へお散歩。
かなり増水していて、濁っていた。
対岸の公園まで歩いてから、少しお土産物を買ってホテルへ戻る。
f:id:sakurarove:20200623121507j:plain

ゆっくりお風呂に入って軽く一杯やってから、いよいよ晩御飯。
f:id:sakurarove:20200623122014j:plain
大好きな会席料理に地ビール
本当に美味しかった。
f:id:sakurarove:20200623122138j:plain

f:id:sakurarove:20200623154840j:plain
お部屋からは庭園が見えて最高でした。
f:id:sakurarove:20200623165451j:plain