sakuralove’s blog

日々の日記です

葛温泉

11月7日(土)
曇り

昨夜は飲み過ぎたみたいで、少し調子悪い。

外に出ると雲行きが怪しく、少し生暖かい。
お昼前に出発する。


企業の水力発電所。
本当にカッコ良くて、ぞくぞくする。
f:id:sakurarove:20201107171455j:plain


ここら辺はやたらとお猿さんが出没して、なかなか運転に気を使う。
f:id:sakurarove:20201107171618j:plain

雨が降ったり止んだりするなか、山道を進む。
紅葉の見頃は少し過ぎているらしいが、まだまだ綺麗、
f:id:sakurarove:20201107174907j:plain

何十年ぶりだろうか、本当に久しぶりの大町ダム。
カッコいい。
ここでもお猿さんが沢山いて、一生懸命何かを食べている。
もうすぐそこまで来ている厳しい冬に備えているのだろう。
とっても小さな赤ちゃんお猿も、楽しそうに木の上で遊んでいる。頑張れよ。
f:id:sakurarove:20201107174303j:plain

ダムカード頂いた。
嬉しい
f:id:sakurarove:20201107175005j:plain

あっという間に着いた今夜のお宿。
私好みの渋い佇まい。
f:id:sakurarove:20201107174732j:plain

素朴で落ち着くお部屋。
f:id:sakurarove:20201108211716j:plain


この温泉は初めて入るが、個人的には5本の指に入る、最高の温泉ではないかな。

晩御飯
山の宿には山の幸。
食べきれないほどのお料理だ。
f:id:sakurarove:20201108211559j:plain

お腹一杯食べて満足して、部屋に戻ってゆっくり地酒を呑む。
妻は日頃の疲れか布団に入って寝てしまった。ゆっくりと休めたかな。

しかしこの温泉は強烈で、本当に素晴らしかった。


11月8日(日)
晴れ

ぐっすりと眠れたようで、4時に目が覚めてしまった。

待ち遠しかった朝御飯。
どれも優しい味付けで私好みだ。
ご飯もとても美味しくて三杯も食べてしまい、おかずも残さず平らげた。
f:id:sakurarove:20201108213122j:plain

出発しようと愛車に寄ると、朝露に落葉がくっついて大変な事に。
屋根を開けるために全部取りました。
f:id:sakurarove:20201108213343j:plain

本日の目的の、七倉ダム。
巨大なロックフィルでカッコいい。
f:id:sakurarove:20201108213536j:plain

高瀬ダムまで行きたいが、一般車は通行止めなので仕方ない。
何処でダムカードをもらえるか調べたら泊まった宿でもらえるらしいので、宿に戻り七倉ダムと高瀬ダムのカードを頂いた。
そしたら泊まった方には特別に、カードを差し込める冊子みたいなものがもらえるとの事で嬉しかった。

龍に乗った子供。
まんが日本昔話のオープニングに出てくるモデルらしい。
f:id:sakurarove:20201108214246j:plain

大町ダムを下から望む。
カッコいい。
f:id:sakurarove:20201108214557j:plain

それから扇沢駅までドライブし、国宝の仁科神明宮で参拝。
f:id:sakurarove:20201108215533j:plain


北アルブスを望む穴場のレストランでお昼。
やはり私は大好きなカレー。
妻は何とか豚のソースカツ丼でそれを一切れもらったが、なんと旨いカツ丼だ。
次回はそれを食べよぉっと。
f:id:sakurarove:20201108215057j:plain

いつもの農園で、100円でビニール袋詰め放題のリンゴを買い、無事に帰宅した。

しかしガレージに車を入れようとしたら、シャッターのリモコンが車の中で行方不明になった。今度ゆっくり探そう。

宿でもらったダムカードを入れる冊子。
黒部ダムのカードがないので、また楽しみが増えた。
f:id:sakurarove:20201108220434j:plain
f:id:sakurarove:20201108220501j:plain


今回もとっても楽しかった旅であった。