sakuralove’s blog

日々の日記です

山小屋

9月27日(日)
お天気晴れ

午前中少しお仕事をしてから出発。
コンビニで買ったおにぎりとチキンでお昼に。

博物館の駐車場にて。
涼しくて気持ちいい❗
f:id:sakurarove:20200930101458j:plain


お目当ての温泉がコロナで休業なので、他を探したら素晴らしい共同浴場があったのでそこに決める。
温度も最高でしかも源泉掛け流し。
f:id:sakurarove:20200930104110j:plain

愛車は力がないので、299をゆっくりゆっくり登っていく。
国道標高No.2の峠を越えた所にある駐車場に停めて、準備をしてから歩き出す。
f:id:sakurarove:20200930212716j:plain

15分もしないであっという間に着いた白駒荘。
f:id:sakurarove:20200930121545j:plain

最近出来た新館はホテル並みの快適な建物だが、あえて古い本館に泊まる。
最高の味だ。
たまらない
f:id:sakurarove:20200930121729j:plain

山小屋に泊まるのが夢だった。
この部屋を個室で使わせて頂いた。
f:id:sakurarove:20200930121806j:plain

早速軽く一杯。
この後の食事までは少し時間があるので、ゆっくり休む。
携帯の電波も届かない所なので、ホントにゆっくり出来る。
f:id:sakurarove:20200930122038j:plain

そして五時半に夕食。
十分満足だ。
f:id:sakurarove:20200930122232j:plain

それからまた部屋に戻り休憩。
この後8時からボートに乗って星を観察する。
ボートは今年の四月に高千穂峡でこいだ以来だ。

しっかりとライフジャケットに身を包み暗闇の桟橋からボートにのり、ランタンを照らしながら全くの無風の白駒池に滑り出す。
湖面が鏡のように星を照らす。

少し離れた所にガイドがおり、レーザーポインターで夜空を指しながら説明してくれた。
なんとも幻想的で気持ちよく、あっという間の一時間だった。
密かにジェイソンが出るんではないかと期待した私はバカだった。

すっかり冷えきった身体をお風呂でゆっくり温めて、部屋で裸電球の明かりでビールを呑んだ。

おやすみ


9月28日(月)
6時に目が覚める。
池の向こうからの朝焼けがとってもキレイだ。

六時半から朝食。
山小屋の朝は早いんですね。
珍しくご飯のお代わりを頂いた。
f:id:sakurarove:20200930123356j:plain

8時にチェックアウトすると、外は霧雨が。
慌ててカッパを着て歩き出す。
白駒池を一周する予定だ。
f:id:sakurarove:20200930211056j:plain

霧雨なのですぐに雨は止んだ。
幻想的なコケの中の遊歩道をゆっくり歩く。
普段なかなか見られない景色に、不思議な気持ちになった。
途中の山荘の売店でステッカーが売っていたのですかさずゲット。
f:id:sakurarove:20200930211513j:plain

そこから高見石と言うところへ向かう。
まだ時間が早いせいか人もまばらだ。

そして着いた高見石小屋。
ここでトイレを借りてから、揚げパンとココアを注文して小休止。
とっても美味しい揚げパンだった。
f:id:sakurarove:20200930212053j:plain

その小屋に荷物を置かせてもらい、いよいよ360°パノラマの高見石へ登り出す。
とても沢山のおっきい岩の上を両手をついて登るが、高所恐怖症の私にはこれが結構怖かった。

しかしそこから見る白駒池はとても美しかった。
f:id:sakurarove:20200930212421j:plain

しばらくそこからの景色を楽しんでから、ゆっくりと降りる。
これがなかなか怖い。両手を使いながらやっとの事で小屋に着き、ザックを背負って下り出す。
人が沢山出てきたが、軽装の人が多いのにはびっくりした。

やっと駐車場に着き、楽しかった登山?も無事に終わった。
帰りがけに寄ったイカした老舗のレストランで、ランチを食べてから少し仕事をして帰宅。

今回も本当に楽しかった。