sakuralove’s blog

日々の日記です

峠駅 

9月19日(土)
お天気晴れ

昨夜は久しぶりに会社の仲間と呑んだので、朝までゆっくり寝る。

シャワーを浴びて遅めの朝飯を食べながらふと思い立ち、前から行きたかった山形県の峠駅に行こうと決める。

そこから慌てて準備に取りかかるが、お天気も心配だったので車での移動に決めた。

それならばと相棒達も一緒に行く事になったので、準備も忙しい。
地域のプレミアム商品券があるので、自宅近くのスーパーでとりあえずパンやカップラーメン、ツマミやビールを買い出し。


15時過ぎだったろうか、やっと出発する。

途中のコンビニで小休止。
相棒達も楽しそうだ。
f:id:sakurarove:20200923120640j:plain

軽井沢から長野原を抜けて、中之条のスーパーで今夜の買い出しをする。
f:id:sakurarove:20200923121245j:plain

渋川の道の駅こもちで様子を見るが、案の定人が沢山居るので軽くパスする。
もうひと踏ん張りしようとR353をしばらく走り、人も少ないふじみの道の駅に到着。

雨が降ってきた。
寝床を作って早速一杯。
さっきスーパーで仕入れた生ハムにポテトサラダ、海藻サラダがツマミだ。
f:id:sakurarove:20200923122352j:plain

相棒達も疲れた様で、イビキをかいて寝てる。
f:id:sakurarove:20200923121618j:plain
おやすみ


9月20日(日)
朝も少し雨が降ってる。
静かな道の駅であった。ありがとう。
f:id:sakurarove:20200923122436j:plain

走り出してしばらくすると、もようしてきてしまった。
ヤバいっ、漏れそうだ。
上神梅駅に慌てて飛び込みセーフ‼️
f:id:sakurarove:20200924121803j:plain

久しぶりに訪れたが、何度来ても素晴らしい駅だ。
f:id:sakurarove:20200924122019j:plain

f:id:sakurarove:20200924122116j:plain

f:id:sakurarove:20200924122157j:plain

日光駅
これも素晴らしい駅だ。
f:id:sakurarove:20200924123051j:plain


相変わらずチャイは指定席で楽しんでる。
f:id:sakurarove:20200924122640j:plain

湯野上温泉駅で休憩。
これも味のある駅だが、人が沢山いて賑やかだった。
f:id:sakurarove:20200924151403j:plain


猪苗代湖畔を抜けて野口英世記念館。
懐かしい思い出が❗
f:id:sakurarove:20200924152350j:plain

猪苗代のスーパーで今夜の買い出しと、カップ飯でお昼御飯。
f:id:sakurarove:20200924153909j:plain

カレー飯なるもので、なかなか旨かった。
f:id:sakurarove:20200924154156j:plain

そのスーパーの駐車場から望む、少し雲隠れした会津磐梯山
f:id:sakurarove:20200924154329j:plain

13号線からそれて、狭い山道をしばらく走ってやっとたどり着いた。
峠駅
f:id:sakurarove:20200924155524j:plain

f:id:sakurarove:20200925111533j:plain

f:id:sakurarove:20200925111651j:plain

こんなローカルな山の中にある路線の秘境駅に、東京駅から出発した時速300キロで走る事が出来る新幹線がゆっくりと通過して行く。
なんとシビれる光景だろう。
これが見たくてここまで来た。
f:id:sakurarove:20200925111743j:plain

スイッチバックの引き込み線の跡と思われる。
スノーシェッドはここの雪深さを物語る。
なんとも言えない駅だ
f:id:sakurarove:20200925114916j:plain

f:id:sakurarove:20200925115315j:plain

峠駅と言えばコレ。
いまだに在来線が停まると立ち売りしているとの事だが、それも見たかった。
こんな山の中の一軒家の茶屋なのに、頑張っている。
f:id:sakurarove:20200925115433j:plain

とっても美味しい。
f:id:sakurarove:20200925115851j:plain

駅の正面入口。
倉庫の入口みたいだ。
f:id:sakurarove:20200925120541j:plain

引き込み線の奥にはおサルさんが。
f:id:sakurarove:20200925120041j:plain

楽しかった峠駅を後にして、奥羽本線沿いに米沢方面に走り出す。
県道に出てから左に向かい何やら歴史ある峠を越えていく。
ずっとダートでおもむきがあるが、風力発電の工事中で鉄板が敷いてあり、走りづらかった。
そんな誰も来ない峠を抜けてたどり着いた大沢駅
f:id:sakurarove:20200925130858j:plain

これは旧ホームらしい。この駅もスイッチバックだった。
この横にレンガ造りの給水塔があった。
f:id:sakurarove:20200925131315j:plain


嬉しそうなボーイズ。
峠駅と違いここは誰もいないので最高だ。
f:id:sakurarove:20200925131438j:plain

ラッキーな事にここでも出逢えた新幹線🚅
f:id:sakurarove:20200925131547j:plain

峠を降りて街に出た所の関根駅
ボチボチ寝床を探さねば。
f:id:sakurarove:20200925131830j:plain

121号線の道の駅なごみの郷で車中泊
猪苗代のスーパーで仕入れたどうしても食べたかった唐揚げに餃子。
それに野菜サラダにポテトサラダ。
ビールがたまらない。
f:id:sakurarove:20200925132549j:plain

2日目で疲れきったらしく、ぐっすり寝てるボーイズ。
ホントにかわいい。
今日はお天気も良く、とっても楽しかった。
おやすみ
f:id:sakurarove:20200925132834j:plain

9月21日(月)
お天気晴れ

お世話になった道の駅、なごみの郷。
以前バイクで東北巡りをした帰りに、ここでコンニャク食べたな。
いつもありがとう。
f:id:sakurarove:20200925153018j:plain

朝のお散歩。
f:id:sakurarove:20200925134059j:plain

49号線に出た所の塔寺駅で少し休憩。
前に来たこと有るような気がする?
f:id:sakurarove:20200925152541j:plain

誰もいないので、やりたい放題‼️
素晴らしい駅だ。
f:id:sakurarove:20200925134651j:plain

只見線沿いに国道を温泉を探しながら進み、会津柳津の道の駅で休憩。
お土産を買いたかったがまだ営業しておらず、温泉も立ち寄り湯が無いのでそのまますすむ。


すると現れた大塩温泉の看板が。
国道より少し入るとイカした温泉が佇んでいた。
入口の前で支度をしていると、女の子が動画を自撮りしていてとても楽しそうだった。
f:id:sakurarove:20200925144556j:plain

地元の組合で管理しているらしく、数年前の災害で壊れたので建て替えられた為、とってもキレイだ。
300円は安い❗
f:id:sakurarove:20200925145537j:plain

トイレに入って出てくるとさっきの動画女子が来て、話を聞くとなんと伊那の人らしい。
カメラマンとの事でこれから仕事に向かう途中で立ち寄ったらしい。
f:id:sakurarove:20200925150007j:plain

温度といい、茶色い泉質といい値段といい、今度また来たら是非とも入りたい。
f:id:sakurarove:20200925151257j:plain

只見駅を車窓から眺めて近くのスーパーに寄るが、氷が無いので何も買わずに出発。

只見ダムの横のいつもの土産物屋の駐車場で、お昼のカップラーメンを作ってお昼に。
少し雨が降ってきたがすぐに止んだ。
f:id:sakurarove:20200925151455j:plain

田子倉ダムでお土産有るかと思ったけど、レストランしかなかった。
チャイが落ちないように(笑)
f:id:sakurarove:20200925154234j:plain


魚沼に向かって走っていると、下りの右ターンのヘアピンを曲がった砂利の路肩に1台の単車が停まっていた。
その横の草むらから1人のライダーが上がってきた。
コケて落ちて草むらの奥の崖の手前で、単車が引っ掛かって横倒しに。

電波の届かない所なのでライダーを道の駅に連れていき、その後魚沼基幹病院まで乗せて行った。
無事に帰れたかー?


さて、人助けしてたら予定がすっかり変わってしまい、さてどうしたものか。
十日町経由で帰ろうかと思っていたが、基幹病院が結構南にあったので、何度か買い出ししている原新スーパーで最後の買い出し。
f:id:sakurarove:20200926122535j:plain


珍しくいーたんがチャイのポジションを強奪。
かわいいなぁ
f:id:sakurarove:20200926122909j:plain

夜のルート17を南下。
三国峠を越えて今夜の宿、道の駅たくみの里へ到着して寝床を作って早速一杯‼️
せっかく新潟での買い物なので、お刺身は外せない。
あとは野菜サラダに生ハム。
f:id:sakurarove:20200926123651j:plain

お刺身はさすがに絶品だ。
f:id:sakurarove:20200926124231j:plain

相棒達はぐっすり寝てる🎵
f:id:sakurarove:20200926125045j:plain
かわいい
f:id:sakurarove:20200926125130j:plain


9月22日(火)
お天気晴れ

一晩お世話になったたくみの里。
静かでぐっすり眠れた。
ありがとう。
f:id:sakurarove:20200926131904j:plain

あとは帰るだけだ。
休日なので軽井沢を避けて鳥居峠経由でと走っていると、災害で迂回路になっていた。
結果的にコレが良くて、湯の丸高原でお昼に。
f:id:sakurarove:20200926125329j:plain

とっても涼しくて、日陰はちょっと寒いくらいだったが気持ちの良い所だ。
f:id:sakurarove:20200926125710j:plain

そして無事に帰宅。
4日間よく頑張ったね、ボーイズ‼️
お前達のおかげでとっても楽しかった。
f:id:sakurarove:20200926132127j:plain

総走行距離  892キロ